人の出入りも多いので、セレンディップでは大掃除を年に2回行います。
今年の大掃除は、メンバーさんの参加が無いので、通常掃除の今日でしたが、ちょっといつもより幅広く掃除してみました。
写真は、ずっとズレていたカーペットマットを直しているところ。はみ出ているところと足りているところを入れ替えて隙間をなくしていきます。
あっちをそろえると、こっちがずれる。。。
なぜこんなことになったのか???っていうくらい隙間が空いていたり、椅子を引きずるばっかりして、マットが片方に寄っていて隙間が出来ていたり…。
思わぬ大変な作業になりましたが、頑張ってくださいました。
とはいえ、最近のメンバーさんには人気のない【掃除】プログラム。いつも自分たちが使っている場所は自分たちでキレイにしてもらいたいものですが、手順書があっても「手順書通りにやっても不安」「何をやったらいいかわからない」「とにかく掃除は嫌」「体を動かすことは嫌」…いろんな理由で不参加の人が多いのですが、ここですごいなあって思うのは、参加してるメンバーさんたちが全く不平を言わないこと。「みんな掃除に来てくれない」「なんで私ばっかりやらなきゃいけないんですか?」とか、そんな発言を、セレンディップのメンバーさんからは聞いたことがありません。
むしろ、やる人はやる、やらない人はずっとやらないって不公平じゃない?ってこちらが思ってしまうくらい。
「やらない理由があるんでしょ?」
って、サラッと受け流しています。
どんなに調子が悪い人がいても、「ちょっとイラっとしたけど、大変そうだなって思った」って、他の人のことを受け入れてあげるなんて、なかなかできませんよね。
しかし、今日のお掃除メンバーは本当によく頑張ってくれて、さすがに疲れたようで、15時のプログラム終了と同時にみんな帰って行きました。
丁寧なお掃除ありがとうございました。