· 

☆おとさぽ☆

 

 

 

 緊急事態宣言で延期にしていましたが、やっと!

 滋賀大学音楽教育支援センター(おとさぽ)の見学体験に行ってきました♪
 6月のびわ湖ホールでのコンサートが楽しかったメンバーさんたち
 この日もとっても楽しみにしてくださっていました!
 大学生に混じって大学の中を歩いて。
 のんびりペースの、セレンディップ。おとさぽさんが音楽棟の入り口で迎えてくださいました!
案内されたお部屋にはたくさんの楽器が準備されていて、入った途端にソワソワ。
 見たことあるもの、見たことないもの、気になって仕方がない。
 どれも手に取りやすく簡単に音が出て、幼稚園や学校で使うおなじみのものから、見たこともないいろんな国の楽器まで、たくさん用意してくださっていました。

 

 みなさんの気持ちを察してくださり、説明はあとにして、

「まずは気になるものを触ってみてください」

 っておとさぽさん。

 みなさんもしばらくソワソワ見回っていましたが、すぐにいろんな楽器を奏でてみます。

 他の人がやっていると、自分も触ってみたくなったり、見たことある楽器でも、久しぶりに触ってみたくなったり。

 この、自由に触ってね時間に、思ったよりたくさんの時間を費やしてしまいました。

 

 いろんな楽器をたっぷり触らせてもらったあと、楽器を一つ一つ説明してもらいます。

 知らずに音を鳴らしていた時とはまた違った響きを感じられて、ただ音を楽しむことも素敵だけど、知識をもらうって、やっぱり楽しいなって感じました。

 

 楽器について教わった後は、もう一度それぞれお気に入りの音を探して、発表しあいます。

 「それ選ぶと思った~」

 って人もいれば

 「え?それ選んだの??」

 って人もいて、おもしろい。

 

 そして最後は、いろんな楽器を使ってみんなで演奏会♪

 

 おとさぽさんが素敵なアレンジをしてくれるので、みなさんも緊張せずにどんどん音を重ねていけました。

 あっという間の1時間半で、なんだかとっても素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

 おとさぽを出てからの歩きながら、帰りのバスを待つ間、セレンディップに帰ってから…最後にみんなで演奏した即興演奏の曲がなんとなく頭から離れず、気づいたら鼻歌歌ってたり、セレンディップに帰ってからも「○○さんが気に入ってた楽器って何て名前だったっけ?」とか話題にしてて、もうほんとに、見学に行けてよかったなあって気持ちでいっぱいです。

 

 これからも音楽プログラム、続けられたらいいな。

 

 

(うめい)